ねこの日
2018.02.22
今日はねこの日なので先日うちの会社にやってきたにゃんこをご紹介
じゃん
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1519187994.jpg)
かわいい
招き猫って縁起物なので、ご縁のために調べてみました。
そしたら種類とか意味とか良い配置とかいろいろあるんですね。(諸説あり!)
よく聞くのは、
右手をあげてるネコは「お金を招く」
左手をあげてるネコは「人を招く」
そうです。
「じゃあ両方招きたいから両手をあげてるのにすればいいじゃーん!」
って思うじゃないですか。
両手あげのネコの意味は、「お手上げ」だそうです。罠や。
置く場所も大事で、「招く」なので、外に向けたり、人の出入りが多いところに置くといいそうです。
と、いうわけで、にゃんこお引越し。
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1519267280.jpg)
日当たり良好
ご縁がありますように。
PS.学生時代にお世話になったまねきねこはカラオケです。(アイス食べ放題最高)
かのん
じゃん
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1519187994.jpg)
かわいい
招き猫って縁起物なので、ご縁のために調べてみました。
そしたら種類とか意味とか良い配置とかいろいろあるんですね。(諸説あり!)
よく聞くのは、
右手をあげてるネコは「お金を招く」
左手をあげてるネコは「人を招く」
そうです。
「じゃあ両方招きたいから両手をあげてるのにすればいいじゃーん!」
って思うじゃないですか。
両手あげのネコの意味は、「お手上げ」だそうです。罠や。
置く場所も大事で、「招く」なので、外に向けたり、人の出入りが多いところに置くといいそうです。
と、いうわけで、にゃんこお引越し。
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1519267280.jpg)
日当たり良好
ご縁がありますように。
PS.学生時代にお世話になったまねきねこはカラオケです。(アイス食べ放題最高)
かのん
雪まつり
2018.02.14
東京出張 3日目(研修2日目)
2018.02.07
今日もCAD担当のK籐です。
いよいよ研修考査の日ですね。
午前の研修では金物の重要性、柱の直下率や耐力壁、水平構面のお勉強です。
前日の内容を掘り下げて、地震が起きた時にうまく地震の揺れの力を下に流してかわすか。という内容でした。
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517984680.jpg)
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517984669.jpg)
2~30秒の耐震テストの動画を見せていただいたんですが、
地震が起きる⇒1Fペシャンコになる⇒2Fがそのままドスンと落ちてくるという
流れの動画でした。
1Fに人が居たのを想像したらゾッとしますね。
午前の部が終了しまして。
ランチの時間です。
S本部長と「今日も昨日のコメダでいいんじゃないか」という話になったんですけども。
いざ行ってみると店内満席で並びが発生してたんですね。
こりゃあまずいと近くのラーメン屋へ。
ここもギリギリすぐ座れたとかそのレベルで混んでました。
ビルがあるような場所はランチの時間はどこも混んでますね。
私5年ほど前まで東京で生活しておりまして、今思い返すと既婚、未婚問わず
弁当を職場に持ってくる人がほぼ居ないのをその時思い出しました。
急ぎ足で食事を済ませて一服が終わったら午後の研修です。
資料のプレカット図面を見てマズい部分を探しなさいという内容です。
この仕事をはじめた時に「梁に梁を極力かけない」と先輩方によく言われたのを思い出します。
夕方4時になり考査が開始しました。
結果を申しますと、考査時間1hをフルに使い切り問題は全部埋めれました。
開始から30分経過で途中退室OKだったんですが、とてもじゃないですが無理でしたね。。
全ての研修スケジュールが終了してそそくさと羽田へ。
「腹がへった」とそばをいただきました。
夜の8時に青森空港行の飛行機が出発するので会社の皆さん用におみやげを購入
今回は甘くないせんべいにしときました。
最後にちょいと珍事がおきまして。
青森行の飛行機が出発して1h程で青森空港の近くまできて
後は降りるだけだったんですが、機体が急上昇しまして。
アナウンスが入って視界不良の為、上昇しましたとの事。
どうやらその日の青森空港は霧が発生していて非常に着陸しづらかった様です。
しばらく高度を保っていたんですがまたアナウンスで「もう一度着陸態勢入ります」との事で
下に降りていったんですがやっぱりすぐ急上昇をしまして。
3度目の着陸でようやっと着陸できました。
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517987924.png)
こんな感じで平静を装っていたものの
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517987935.png)
着陸した時は内心コレもんでした。
空港からS本部長に送ってもらい、家に着くころには23時前でした。
最後になりますが有意義な研修でした。
考査結果は4月頃になるそうです。
いよいよ研修考査の日ですね。
午前の研修では金物の重要性、柱の直下率や耐力壁、水平構面のお勉強です。
前日の内容を掘り下げて、地震が起きた時にうまく地震の揺れの力を下に流してかわすか。という内容でした。
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517984680.jpg)
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517984669.jpg)
2~30秒の耐震テストの動画を見せていただいたんですが、
地震が起きる⇒1Fペシャンコになる⇒2Fがそのままドスンと落ちてくるという
流れの動画でした。
1Fに人が居たのを想像したらゾッとしますね。
午前の部が終了しまして。
ランチの時間です。
S本部長と「今日も昨日のコメダでいいんじゃないか」という話になったんですけども。
いざ行ってみると店内満席で並びが発生してたんですね。
こりゃあまずいと近くのラーメン屋へ。
ここもギリギリすぐ座れたとかそのレベルで混んでました。
ビルがあるような場所はランチの時間はどこも混んでますね。
私5年ほど前まで東京で生活しておりまして、今思い返すと既婚、未婚問わず
弁当を職場に持ってくる人がほぼ居ないのをその時思い出しました。
急ぎ足で食事を済ませて一服が終わったら午後の研修です。
資料のプレカット図面を見てマズい部分を探しなさいという内容です。
この仕事をはじめた時に「梁に梁を極力かけない」と先輩方によく言われたのを思い出します。
夕方4時になり考査が開始しました。
結果を申しますと、考査時間1hをフルに使い切り問題は全部埋めれました。
開始から30分経過で途中退室OKだったんですが、とてもじゃないですが無理でしたね。。
全ての研修スケジュールが終了してそそくさと羽田へ。
「腹がへった」とそばをいただきました。
夜の8時に青森空港行の飛行機が出発するので会社の皆さん用におみやげを購入
今回は甘くないせんべいにしときました。
最後にちょいと珍事がおきまして。
青森行の飛行機が出発して1h程で青森空港の近くまできて
後は降りるだけだったんですが、機体が急上昇しまして。
アナウンスが入って視界不良の為、上昇しましたとの事。
どうやらその日の青森空港は霧が発生していて非常に着陸しづらかった様です。
しばらく高度を保っていたんですがまたアナウンスで「もう一度着陸態勢入ります」との事で
下に降りていったんですがやっぱりすぐ急上昇をしまして。
3度目の着陸でようやっと着陸できました。
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517987924.png)
こんな感じで平静を装っていたものの
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517987935.png)
着陸した時は内心コレもんでした。
空港からS本部長に送ってもらい、家に着くころには23時前でした。
最後になりますが有意義な研修でした。
考査結果は4月頃になるそうです。
東京出張 2日目(研修初日)
2018.02.06
さて、2日目の日記です。
前日、早々に寝たので朝の7時頃に起床しました。
研修のスタート時刻が10時だったので移動に30分かかるとしても時間がかなりあります。
ホテルの下に降りて食事をとったり普段読まない新聞を見たりして時間をすごしました。
んで、9時過ぎにS本部長から「そろそろ」との声がかかったので移動です。
りんかい線で天王洲アイルから新木場まで移動。
会場に入ると人がかなりいましたね。100名程でしょうか。
感じた事は女性のプレカットCADオペレーターって結構いらっしゃるんですね。
試験を受けにきた1割位女性だったように感じます。
さて、午前中はCAD云々というよりも木材についての勉強でした。
木材の強度や鉄との比較など知らない事も多々あり勉強になりました。
昼
新木場は食べ物屋が非常に少ないように感じました。
ラーメン屋は既に並びが発生、ランチをやってそうな店もドカドカと人が入っていきます。
私もS本部長も喫煙者なので喫茶店でいいんじゃないか。という話になりまして。
コメダ珈琲へ。昨日入ったPRONTOもそうですがやっぱり喫煙できる所はみんな隔離されている様子です。
デカめのエビカツバーガーとコーヒーでランチを済ませて午後の研修の開始です。
午後は耐力壁や水平構面等、建物に対する力の流れ方等を勉強。
この辺は1回の講義で覚えるのは難しく、復習しないとちょっと厳しいな。と思いましたね。
んで、夕方5時に研修が終了。
天王洲アイルまで戻って食事へ。
鹿児島の鶏を使った焼き鳥屋です。(店名は失念しました)
焼き鳥やからあげをつまみに日本酒、ハイボール、ビールなどをしこたま飲みまして。
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517901244.jpg)
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517901228.jpg)
本日は就寝。明日は修了考査があるので部屋に戻ってすぐ寝てしまいました。
前日、早々に寝たので朝の7時頃に起床しました。
研修のスタート時刻が10時だったので移動に30分かかるとしても時間がかなりあります。
ホテルの下に降りて食事をとったり普段読まない新聞を見たりして時間をすごしました。
んで、9時過ぎにS本部長から「そろそろ」との声がかかったので移動です。
りんかい線で天王洲アイルから新木場まで移動。
会場に入ると人がかなりいましたね。100名程でしょうか。
感じた事は女性のプレカットCADオペレーターって結構いらっしゃるんですね。
試験を受けにきた1割位女性だったように感じます。
さて、午前中はCAD云々というよりも木材についての勉強でした。
木材の強度や鉄との比較など知らない事も多々あり勉強になりました。
昼
新木場は食べ物屋が非常に少ないように感じました。
ラーメン屋は既に並びが発生、ランチをやってそうな店もドカドカと人が入っていきます。
私もS本部長も喫煙者なので喫茶店でいいんじゃないか。という話になりまして。
コメダ珈琲へ。昨日入ったPRONTOもそうですがやっぱり喫煙できる所はみんな隔離されている様子です。
デカめのエビカツバーガーとコーヒーでランチを済ませて午後の研修の開始です。
午後は耐力壁や水平構面等、建物に対する力の流れ方等を勉強。
この辺は1回の講義で覚えるのは難しく、復習しないとちょっと厳しいな。と思いましたね。
んで、夕方5時に研修が終了。
天王洲アイルまで戻って食事へ。
鹿児島の鶏を使った焼き鳥屋です。(店名は失念しました)
焼き鳥やからあげをつまみに日本酒、ハイボール、ビールなどをしこたま飲みまして。
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517901244.jpg)
![](http://www.woodheart.jp/blog/html/img/1517901228.jpg)
本日は就寝。明日は修了考査があるので部屋に戻ってすぐ寝てしまいました。