東京出張 2日目(研修初日)
2018.02.06
さて、2日目の日記です。

前日、早々に寝たので朝の7時頃に起床しました。
研修のスタート時刻が10時だったので移動に30分かかるとしても時間がかなりあります。
ホテルの下に降りて食事をとったり普段読まない新聞を見たりして時間をすごしました。

んで、9時過ぎにS本部長から「そろそろ」との声がかかったので移動です。
りんかい線で天王洲アイルから新木場まで移動。
会場に入ると人がかなりいましたね。100名程でしょうか。
感じた事は女性のプレカットCADオペレーターって結構いらっしゃるんですね。
試験を受けにきた1割位女性だったように感じます。

さて、午前中はCAD云々というよりも木材についての勉強でした。
木材の強度や鉄との比較など知らない事も多々あり勉強になりました。


新木場は食べ物屋が非常に少ないように感じました。
ラーメン屋は既に並びが発生、ランチをやってそうな店もドカドカと人が入っていきます。
私もS本部長も喫煙者なので喫茶店でいいんじゃないか。という話になりまして。
コメダ珈琲へ。昨日入ったPRONTOもそうですがやっぱり喫煙できる所はみんな隔離されている様子です。
デカめのエビカツバーガーとコーヒーでランチを済ませて午後の研修の開始です。

午後は耐力壁や水平構面等、建物に対する力の流れ方等を勉強。
この辺は1回の講義で覚えるのは難しく、復習しないとちょっと厳しいな。と思いましたね。

んで、夕方5時に研修が終了。
天王洲アイルまで戻って食事へ。
鹿児島の鶏を使った焼き鳥屋です。(店名は失念しました)
焼き鳥やからあげをつまみに日本酒、ハイボール、ビールなどをしこたま飲みまして。





本日は就寝。明日は修了考査があるので部屋に戻ってすぐ寝てしまいました。


- CafeNote -