東京出張 1日目
2018.02.05
CAD担当 K藤です。
名前、Kで隠す必要あるんでしょうか。

先日、東京に出張へ行きまして。
プレカットCAD技術者検定の3級を受けてきました。
一緒に行ったS本部長は2級/3級の併願コースです。
出張の出来事を初日/2日目/3日目と分けてブログに書こうと思います。

初日の1/31(水)昼過ぎまで事務所で仕事してまして。
そこから青森空港⇒羽田空港まで移動したんですが、
飛行機がまあ、怖くて。
過去、一度しか乗ったことがないので頭の中で落ちる事しか考えてない。
↓みたいな事にならなきゃいいな。と思いつつ移動。↓



無事ホテルまで移動した所、そのホテルがまあ、デカくて。
なんか劇場だとか歯医者だとか居酒屋だとか喫茶店だとか色々入ってるんですね。



写真を撮り忘れましたがそこの劇場でガンツ?という元々漫画のお芝居をやっている様でして。
劇場前には、演者さんへのお祝いのお花がたくさんありました。
ところが演者の名前をみても部長と私、2人共よくわかってない。

部「知ってる?(主演を指さしながら)」
俺「いえ、全く」
開演前だったせいもあって女性が劇場前に押し寄せておりました。
ジャニーズっぽい人なんですかね。


来世はイケメンがいいなと思った次第です。


その後は飯にしようやという事でホテル中にあるPRONTOへ。
昼間はカフェ、夜はカフェ&バーになっているようです。
非常にオサレなお店でして、ソーセージの事をポチキって呼ぶんです。
味はまあ、美味しいソーセージでした。皮がパリッとしてて。
後は酒盗ピザやらフィッシュ&チップスやらトマトとモッツァレラのカプレーゼやら
をビールとハイボールで流し込んで終了。

その後セブンイレブンに寄り、酒を購入したものの、もうヘロヘロでそのまま
寝てしまいました。

あ、ホテルからの外観です。26階からの夜景です。


2日目へ続く・・
お勉強
2018.02.05
先週、仕事のスキルアップに関するセミナーに参加する機会がありました。



普段教わる機会の少ない電話や会話の基本から小ワザはすぐに実践できるものばかりでした。

(自分の声は自分で聞こえてるより相手には低く聞こえているという話には大ショック…)


でも、「聞いて終わり」じゃなくって、「聞いたことを実践」するのは意識しないと難しいのかなと。

せっかく聞きに行く機会をもらったので、少しずつでもできるようになるように頑張ります。



他にもExcelの関数のセミナーを受けて、「これすごい!」と思ったことがあったのですが、

帰ってから学生時代の教科書を見たらいくつかは思いっきり載ってたりして。

勉強したはずのことをすっかり忘れていたんですね~



知ってるつもりのものも時々は見直したほうがいいぞ、と反省(´・ω・`)

- CafeNote -