出番ですよ
2018.06.19
そんなに見ないと思ってたワールドカップも見始めたら結構しっかり見ています

試合はスピーディーだし、席はびっしり埋まってるし、VAR(「ビデオアシスタントレフェリー」ですって)システムで何回か判定がされたり。
VARって、ボールが完全にラインを越えたら主審に「ゴールだよ!」って教えてくれたり、PKとか警告の判定を見返したりしてくれるみたいで、便利ですよねー。
主観と客観の判断がある中で、客観の判断のフォローをしてくれる感じですかね。



と、いう感じで、なんだかんだハマってます。徹夜上等です。
ワールドカップガイドを読み漁り始める始末です。




そして今日は!
満を持して(?)日本代表の出番がきました


相手は南米のコロンビア
ハメスロドリゲスがいるコロンビア
私ですら名前を知ってる(シエンタの人や!)
つまりきっとすごいお方



21時キックオフ
テレビの前で正座待機




かのん
W杯
2018.06.14

ロシアワールドカップは今日開幕だそうで!
意外と静かに始まるんですね…(´・ω・`)


海外サッカーは疎いんですけど、組み合わせを見て、あーこれは見たいなと思ったカードはスペインvsポルトガル!



か「あれだよね?ポルトガルってクリロナいるよね?レアルマドリードだよね?バルサとバチバチのレアルだよね?」

夫「いや、レアルもスペインのチームだしそもそもスペイン代表にもレアルの人いっぱいいるから」


…まあこうなりましたよね
疎いなりに楽しもうと思います 笑



日本戦は見ますよもちろん(`・ω・´)



かのん
走る
2018.05.24

サラリーマン川柳が好きで、毎年見てるんですけど
風刺とか時代とか言葉遊びのセンスとかが抜群で面白いんですよね。大好きです。


今年の大賞も面白くって、
「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」
わーかーるー

私も時々プールまで車で行ってますけど、その距離走ったほうが財布にも体にもよさそうですもんね 笑
しかも帰りに鰐come寄って大鰐温泉饅頭食べる日とかありますからね。饅頭怖い。



とはいえ、笑い事じゃなくって、車通勤して一日中デスクワークしてると当然運動不足&カロリーオーバーになりますからね。運動大事。


ジムに通おうかなとか思ったんですけど、お金ないとか時間ないとかいろいろ言い訳つけて結局行かなくなる性格なので、とりあえず走ってみたら楽しくてなんとなく続いてます 笑


雪も溶けて朝晩も暖かくなってきたのでまた走り出しました。

あまり人目にさらせないビジュアルなので、弘前の街中の明るすぎず暗すぎずな感じがとても助かってます。日中ランできるスマートお姉さんになりたい…。





かのん
2018.05.17
どうもおひさしぶりです。
K籐です。

この会社に勤め始めてから毎年やってるんですが
暇つぶしに土いじり等をやってまして。
といっても一坪位なんですけどね。

今年はGWにジャガイモを植えてみました。

5/14に会社が終わって車を飛ばして現地へいってみたらば。




芽が出てるだけでした。

もう少しモッサーとなってたら芽かきをして帰る予定だったんですが
またの機会に。

あとは今年も桜祭りには顔を出しませんでしたが、
山桜がまだ咲いておりました。




ついでに去年挿し木で植えたタラの芽のタラちゃんです。



後ろのロープが張っている場所には毎年夏頃になるとミョウガがボコボコ生えます。
わたしあんまり好きじゃないんですけどね。アレ。

芋がもう少し育てばご報告します。



追伸:2月のCAD検定ですが見事私もS本も合格しました。
ナイっス~ぅ!
東京で勉強してきた話
2018.05.10
先週のゴールデンウィークに東京の実家に帰ってきました。


去年、宅建っていう資格に合格したんですけど、どうやら資格を登録するには私には講習が必要だぞと。

じゃあとりあえず弘前で受けy…やってない!
しかたない青森で…真冬の平日2Days…行けるか!

ということで、せっかくなんで息子と実家帰省を兼ねて東京に行きました。



しょっぱなから観光。ついてすぐ観光。



講習は2日間10時~18時とかいうハードスケジュール。しかも試験つき。

宅建の勉強をしてて思ったのは、不動産売買はもちろん民法とか相続とかも試験範囲なんで生きてて一回はどっかで役に立つなーっていう話がゴロゴロでてきて普通に勉強自体がおもしろかったです。
(契約書とか規約とかロクに読まないタイプだったんですけど…それは本当に危険 笑)



講習頑張ったので寄り道。

あくまでついでです。(超楽しかった…)




かのん

- CafeNote -